iPhoneと2台もち

iPhoneをお持ちの方、iPhoneに詳しい方

auからsoftbankに乗りかえてiPhoneの購入

 

購入を検討しているところを知人に伝えたところ、「電波状況が悪いから普通の携帯と2台持ちが良い」と言われました。


iPhoneは普通の携帯として使うにはやはり不便ですか?
2台持つことは考えていないので、購入するべきかすごく迷う

 


そもそもauと比べてsoftbankは電波状況は良くないですが、iPhoneを知り合いのsoftbank携帯と並べた時にiPhoneだけ電波が立たないこともありましたので、iPhone自体もアンテナの感度が良くないように思います。

 

自宅はホームアンテナで何とかなるとしても、職場や学校など、日常的に滞在する場所が圏外では困りますので、お知り合いでiPhoneをお持ちの方がおられれば、同行して貰って確認されることをお勧めします。

 

一方で、「常に電話が繋がる」ことが必須な営業マンなどで無ければ、データや写真はiPhoneに取り込んでおくことができますので、圏外でiPhoneで作業しておいて、圏内に入ってからインターネットに接続して同期すればよろしいかと。

また、iPhoneなら外出中でもPCメールをプッシュで受信できます(多少の工夫は必要です)ので、その点では、早いレスポンスが可能です。

 

> iPhoneは普通の携帯として使うにはやはり不便ですか?

この質問の主旨が通話だけであれば、回答は上記の通りです。

携帯サイトやお財布携帯などを含めた使い勝手ということであれば、その手の情報はネット上に山ほどありますので、ご希望の機能とiPhoneを組み合わせた検索ワードで検索なさってください。

 


ちなみに、私の場合は、携帯が圏外になっていることにストレスを感じてしまう(笑)ので、
auとの2台持ちになっています。

もし、2台持ちを避ける理由が費用であれば、電話とデータ通信をauiPhoneでそれぞれ分担すれば、月額はほとんど変わりませんよ。

2台持ちでもあまり請求額は変わらないんですね