早稲田の政経で仮面浪人して東大を目指す価値

早稲田の政経で仮面浪人して東大を目指す価値

一浪生
今日東京大学文科一類に落ちました
早稲田の政経にセンター利用で合格していますが
東大に落ちると思っていなかったので
早稲田に行く気は殆どありませんでした
だから早稲田大学については殆ど何も知りません

将来やりたいことはあまり明確でなく
法律か政治関係という漠然としたものなので
進振りまでの教養の間にそれを見極めたいと思っていたので
東大を目指していました


早稲田の政経で4年間過ごすのと
早稲田の政経で一年間仮面浪人して東大を目指すのでは
どちらがよい
二年間の浪人をしてでも東大にはそれを取り戻すだけの
何かがあるのか


センターで思わぬ失点をしてしまい東大を諦めざるおえない状況になり、
結局早稲田の法学部に入学することになりました。

正直東大模試の判定などからも結構希望を持っていた分、ショックは大きく、また早稲田についても今日パンフを見たような状況ですので、失礼ながら質問者様と似た状況かと思い投稿しました。

 


私見ですが、やはり東大と早慶では歴然と差はありますし、早稲田の入学手続きを見る限り、東大のような自由な授業選択は無理であり、また決められる方向性も東大より狭いようですので、自分は仮面を考えております。

 


しかし、早稲田も十分に実績ある大学だというのも事実ですし、とりあえず大学に入ってから本格的なことを決めても遅くはないかと思いますので、二年間の浪人に価値があるかどうかは早稲田に入ってから見定めてみるのがいいんじゃないかと思いますみなさんの意見はどれも大変参考になるものばかりでした。

ここまでくると大学の名前よりも、大学に入ってからの自分の努力のほうが何倍も大事なような気が。


そしてもし東大をもう一年目指したら東大に入った段階で燃え尽きてしまいそうな気が。


まずは早稲田の政経に通ってみてそれからまたいろいろと考えてみたい